2010年1月27日水曜日

Night Run でリフレッシュ

Garmin Connect -
Activity Details for
Jog

今夜は走ろう,と仕事中は思っていたのに,帰宅したときにはすっかり忘れていた。

しばらくして思い出したのは19時半近くになっていたので,どうしようか迷ってしまった。
でも,やはり走ろう,と決めてスタート。

いつもの夜間コース。
屋島大橋〜武道館の角を南下〜11号線を東へ〜オートバックスの角を北上〜屋島新橋〜四電研究所前〜瀬戸内ゴルフセンター〜ゴール
これで約8km。以前はもっと東まで走って折り返し,10km・15kmコースを毎晩のように走っていた。
今は毎晩は走れない。
そのかわり,週2日の休みには長距離を走るというパターンになっている。
それ以外に1日か2日,短距離でもつなぎで走れた方が,走力の維持・向上には有利であろう。
というわけで,元気なときには火曜日に走ることがある。

今夜も一瞬やめようと決めかけたが,こういうときに思い直して走ると,充実感があるのだ。
やっぱり走ってよかったと思うことが多い。

今日も走り始めは一昨日の33km走の疲れが残った感じで脚が重かったが,しだいに軽くなってきた。
後半は5分30秒程度のペースで,楽に走れた。

ゴルフセンターを曲がってスロージョグにペースを落とすと,大腿後面付近の筋疲労がほぐれていくような感じで,走っているのがとても気持ちよくなった。
このまま自宅に着いて走り終えるのがもったいなくて,自宅前を通過したあと回り道をして帰宅した。

最後の気持ちいい部分はキロ7分半程度のペース。
こういう部分を最後に設けた方が,良さそうだ。

0 件のコメント: