2010年3月22日月曜日

二度目の皇居ラン



Garmin Connect - Activity Details for Around The Imperial Palace
皇居周回コースを走るのは昨年11月に続き,二度目。
今回は前日に研究会があり,翌日は何もないのでゆっくりと時間がとれるはずだった。
予定では4周:20kmくらい走って実質的なトレーニングにもなるように,と思っていた。

しかし,5時半に目を覚ますと,外はかなりの雨。しかも風が強そうだ。
あきらめて眠る。
ふたたび目覚めた6時半には雨が上がっていた。

どうしようか迷ったが,せっかくシューズやウェア一式を持ってきたのだから,と自分に言いきかせてホテルを出た。
今回は赤坂の都市センターホテルに泊まっていて,皇居までは歩いても10分くらいの距離。
途中,国会議事堂の近くを通るので,朝早くから何人もの警察官が警備をしていた。

皇居の周りは11月に走っているので,もう馴染みのコースという感じ。
前回も,今回も天気が悪くてデジカメでとっても同じような景色しかとれなかった。

千鳥が渕の桜は,つぼみが膨らんでいて開花直前のよう。
この景色で桜が咲いたらさぞ豪華な眺めだろうと思った。

ホテルの朝食が9時半までなので,2周走ってやめることにした。
今度は天気のいい日に走りたい。

来年も同じ研究会があるようなので再度チャレンジしよう。

この日は強風で飛行機が欠航になる可能性もあったが,17時発の便だったのでそれまでには何とかなるだろうと見込んだ。
ホテルをチェックアウトしたあと,銀座のアシックスストアへ。

目的は足のサイズの立体計測をしてもらうことだった。
幸い客が少なく,待ち時間なしで計測が出来た。
ランニングシューズのサイズを決めるときにいつも迷うので,アシックス直営店でアドバイスを受ければ万全と考えていた。

その結果,自分の思い込みに反し,意外に足のかたちが細長いということが分かった。
右足の方が大きいと思っていたのが逆で,左足の方が前後は長かった。

シューズのサイズとしては27センチのスリムフィットタイプがいいでしょう,ということになった。
これまでは26.5センチを選ぶことが多かった。しかも足の幅が広いと思い込んでいたので,ワイドタイプの靴を選んだこともあった。
ひもの締め方も教えてもらい参考になった。

次に銀座の中央通りに出て新しくなったヤマハを見学。中身はあまり変わっていない。
さらにアップルストアへ。ここでもとくに目新しいものはない。
4月のiPad発売時にはごった返すことだろう。

そのあとは,日比谷にあるゼロハリバートン直営店で通勤用のバッグを購入。
秋葉原に移動して,イケベ楽器ドラムステーションへ。小物を2点購入したあと,六本木の国立新美術館へ。

ルノアール展開催中なので。
ルノアールが特別好きということもないのだが。
ヒトが多すぎて落ち着いてみられず,30分ほどで退散。
女性の肖像画と静物に数点,いいなと思うものがあった。

羽田空港には15時に着いた。
KIHACHIグリルで「海老とアボカドとトマトのホットサンド」を頼み,ついでにもちろんビールを。
これで生き返った感じ。

帰りの飛行機が揺れるのではないかと心配していたが,なんということはなく安堵。
富士山の真上を飛んだので,窓に頭をくっつけるようにして見とれていた。
周りの蒼い森のなかに,粉砂糖をふりかけたような純白の領域がくっきりと目にしみた。
火口の中も白いのだ,と納得。
西側の斜面が傾いた日の光を浴びてわずかに朱を帯びて輝く。
この風景はやはり日本一だ。
遠く伊豆半島の半ばまでが一望できた。

富士山が見える宿で泊まりたいなあ。

0 件のコメント: