2010年3月11日木曜日

40km走!

Garmin Connect - Activity Details for Long Run
今季初の,というより何年ぶりだろう,40キロ走った。
フルマラソンのレースを除いては最長距離。

今日は30キロか35キロを走るつもりで,走り始めてからの調子で決めようと思っていた。
コースは庵治半島コース。

庵治マラソン,10キロレースの折り返し点あたりで折り返せば35キロになるのではと思っていたが,その地点よりさらに急な坂を上らないとGPSウォッチの距離計が17.5キロにならなかった。
17.5キロ地点が来ても上り坂はまだまだ続く。庵治半島は屋島周回よりはるかにアップダウンが大きい。
長い上り坂だったが意外に脚に余裕があった。まだバネがたっぷり残っている感じだった。
もう少し行ってみよう,この登りが終わるまでは,とさらに上へ。

そうこうするうちに距離計の表示は18キロを越えた。
こうなったら20キロまで行って,40キロ走にしようと決めた。

後半はきついぞ,30キロ越えたら大変だぞ,と分かってはいたが40キロ走るには勢いが必要。

帰路に城岬公園(約29キロ地点)で給水とストレッチ。塩分補給用の飴をなめた。

このあとはやはりジワジワと脚に来た。同じペースで走っていても心拍数が上がり,きつくなってくる。

34キロ以降は屋島東岸の長い登り。ペースはガクッと落ちる。いつ止まろうかということを考えてしまう。脚を運び続けることに意思が必要になる。

フルマラソンの最後と同じ。35キロ走では体験できない苦しさだ。

なんとか40キロを止まらずに走り終えた。距離計が40キロを指すと同時に走ることを止めた。

フルマラソンの練習に40キロ走が必要なのかどうか分からない。本番よりはるかに遅いペース(キロ6分13秒)なのに辛さは同じだ。と考えると40キロを走って鍛えられたというよりかえって本番が不安になる。

今後は35キロが上限でいいのでは,と思えてくる。

0 件のコメント: