2010年2月7日日曜日

丸亀ハーフマラソン


Garmin Connect -
Activity Details for Marugame Half Marathon

丸亀ハーフマラソン走りました。
去年走ったのが,6年ぶりで1時間57分09秒(ネット:1時間54分21秒)。
セーブしたとはいえ,こんなものかというタイムだった。

今年は,去年から走り続けていたので練習量ははるかに多かった。
しかし,あくまでフルマラソンのためのトレーニングという位置づけなので,余裕を持って走るつもりだった。

行ってみると去年よりはるかに多い人出。
8,200人が走るというアナウンスが。

レース前のプランとしては,前半はキロ5分,折り返し後に余裕があれば4分30秒まで上げて,あわよくば1時間40分を狙おうという予定だった。

ところが,スタートしてみると人が多くて周りに合わすしかない。
しかも,ペースが遅いのではなく,速すぎるのだ。

みんな明らかにオーバーペース。
1キロを過ぎるとキロ5分を切る速さになった。
序盤から息を切らしているランナーも多い。
自分としては設定を上回るペースだったが,苦しくはなかったので,成り行きに任せた。

結果的に2キロ以降はすべてキロ4分台のペースとなった。
前半はキロ4分台後半で折り返した。

このペースで来たら,折り返し後は4分30秒で押すしかない。
15キロ地点まではそのペースで粘った。

15キロを過ぎてからは,さらにペースが上がり4分20秒台となった。
前方のランナーを追いかけては抜くということがやめられなかった。
最後の5キロは苦しかったが,ペースを落とさずにゴールできた。

タイムは1時間38分18秒(ネット:1時間37分28秒)
ネットタイムで去年を17分上回る記録。

しかし,7年前には1時間24分で走っていたのだ。
終始キロ4分の速さ。
やっぱり若かったのだ。

今日は50代の走りとしてはまずまずだろう。
しかし,フルマラソンの練習目的としては,明らかにがんばり過ぎ。
最後まで余裕のあるペースにしないと。

0 件のコメント: