2009年11月29日日曜日

タートルマラソン


Garmin Connect -
Activity Details for
Setonaikai Turtle Marathon

瀬戸内海タートルフルマラソン全国大会
フル,ハーフ,10kmの3種目がある。
10年前に初めてフルマラソンを走ったのがこの大会だった。
翌年に初めて3時間30分を切ったのもこの大会。
小豆島の海沿いの道はアップダウンが激しく,きついコースである。

今日はハーフの部に出場。

来年のとくしまマラソンに向けての練習の一環として,ゆっくり走る予定であった。
当初の予定では,キロ5分30秒で入り,5kmごとに10秒ずつペースアップして最後の6kmをキロ5分にビルドアップするつもりだった。

しかし,いざレースとなると予定通りには行かぬもの。
アップダウンの影響でイーブンなペースを保てない。
折り返し前には5分10秒前後のペースとなった。

それなら後半は5分で通そうと思い気合いを入れたら,それどころか,4分30秒台のスプリットが出てしまった。
最後の20〜21kmは4分16秒と,サブスリーペースまで上がってしまった。

以前であればフルでもこんなペースで通せたのだが,今日の後半はかなりきつかった。
やはりブランクと年齢を考えねば。

周りのランナーは5分ペースなので,ごぼう抜き状態で,そうなるとペースが落とせなくなった。

ゴールタイムは1時間44分55秒で,イーブンペースならちょうどキロ5分に相当する。

2月の丸亀ハーフではイーブンペースでこのタイムが目標か。

0 件のコメント: