2010年11月23日火曜日

今シーズン初の30km走


一昨日は東京で3度目の皇居ランを果たした。
今回はホテルのチェックアウトが13時だったので、朝食を済ませてから走ることが出来た。
これまでの2回は朝食前の早朝だったので、ランナーの姿もちらほらだったが、今回は皇居に到着したのが10時頃だったのですでにランナーが切れ目なくつながっているような状態であった。
桜田門前の広場には集団で走るグループが多数集結していた。
当初は1周ごとにビルドアップしてしっかりトレーニングする予定だったが、睡眠不足と疲れから脚が重かったので無理をせずに3周走った。
桜田門でストップ、初めて二重橋近くまで歩いて行き観光客に混じって皇居の写真を撮った。

今日は一昨日走れなかった分がんばろうと思い、今シーズン初の30km走を実行した。

起伏のあるコースも考えたが、無難に平坦な三木町往復コースを選んだ。
本来ならLSDとするべきところだが、時間がかかりすぎるのもいやなので、キロ6分程度のペースを設定した。

結果的には平均5分49秒、最後の1キロは5分ペースまで上げてみた。

去年は12月13日に初の30km走を行っている。
今年は20日早いが、来年のとくしまマラソンが1ヶ月早く開催されることを考えると決して早すぎるということはない。
やや不本意だった前回のとくしまマラソン、今年は違ったトレーニングで、と思っている。
去年はとにかく週2回の長距離走を重視していたが、今回は坂道コースを開拓しペースも速めで変化のあるトレーニングをしようと思う。
出来れば、休日以外にもつなぎで走って週3〜4日の頻度にしてみるつもり。